←back グランメール山海荘(b)up(u)nex滝写真(n)→
滝
青森県 鯵ヶ沢町

くろくまの滝

2003.07.19(土)  難易度2  好感度A  落差33m  歩

くろくまの滝への車道

08:25 鯵ヶ沢市内のホテルを出発した。くろくまの滝へは、国道101→県道190→県道191→林道を経て至る。林道部分は「細くてボコボコのダート有り、普通車でも大丈夫だが、RV車が望ましい」という、事前に町役場に問い合わせた際の情報がある。この情報をもとに、我々は小さめの普通車を選んで、覚悟を決めて、向かった。

道
北(鯵ヶ沢)からなら、こんな道、走る

「くろくまの滝」へは、鯵ヶ沢の町から何度も標識が出るので、迷わない。途中までは片側2車線の広くて快適な道。「あと8.5km」の標識の先、ハロー白神施設手前から細くなり始める。「あと約6km」の熊の湯温泉から先、いよいよ砂利道突入、たしかにボコボコ、道幅も狭い!「これを6kmは、長いぞ」と覚悟を決める。しかし、砂利道はあっけなく、400mほどで終わり。結局、未舗装は、そこだけ。あとは、細かったり荒れている部分が少なくないが、全部、舗装道路だった。ちょっと拍子抜け。

道幅は、狭い。車どうしのすれ違い不能の部分がけっこうある。車幅感覚の無い人、または車幅がある車などは進入すべきではない。・・・熊の湯温泉前あたりを工事中だった。もしかしたら数年後には完全舗装で道幅も広がり、快適に滝駐車場まで行けるかも??

道路左手は、ずっと川が流れる。なんとかの滝とかいう看板も何度か出るが、うっそうとしていて、走り去る車内からちゃんと見えたものは無かった。

09:08 くろくまの滝駐車場に到着。鯵ヶ沢の町から所要40分だった。●ホテル〜滝P TRIP 29km

くろくまの滝Pから、南へ向かう林道は見える限り未舗装

余談だが、滝駐車場から先も南へ林道は続くが、そちらは見通せる範囲は砂利道だった。すぐ先で道がカーブしてしまい、ちょっとしか見えなかったのだが・・・、居合わせた乗用車が南へ向かって発車し、車体を波打たせ、地面から白煙を舞い上げながら走り去って行った・・・。

さらにこれも余談だが、もしもここに公共交通機関で来ようとすると、「鯵ヶ沢駅から一ツ森行バスで35分、終点下車後徒歩2時間」なのだそうだが、ひょっとして今の細い細い車道を歩くのだろうか。交通量少なかったとしても、それは、イヤかも・・・。

このページのトップへ(t) ↑

くろくまの滝へ

駐車場には「くろくまの滝」の画像入りの大きな案内板有り。綺麗なトイレ(水洗、ペーパーつき!)もある。販売機などは無い。

町役場に問い合わせた際の情報、「標識完備でわかりやすい。くろくまの滝へは駐車場から徒歩15分。遊歩道は綺麗。普通の靴で大丈夫。」

さて駐車場で、この案内板にお目にかかる。とりあえずまずは、くろくまの滝までの道のみ確認されたし。

周辺遊歩道map
くろくま入口
くろくまの滝 入口

駐車場でトイレ休憩して、歩き出したは09:12。小さな川にかかる橋をわたり、右折で遊歩道へ入る。「くろくまの滝入口 徒歩にて10分」、「くろくまの滝まで 600m」の道標。あとは川の流れを見ながらの、綺麗な歩きやすい道である。途中から森に入ったような感じになるが、スケールが大きくて、関東近郊の山とは雰囲気が全然違い、感動的だ。

くろくま遊歩道
こんな大きな木を眺めながら

そして遊歩道はゆるやかに登る。ほんのり体が温まり始めた頃、右手には「第二の滝」への分岐を確認する。(確認するが、我々は、くろくまの滝へ行くので、直進。)前後して水が落ちる音が聞こえはじめる。

水の音の方角に、木のスキマから、くろくまの滝が見え始める。その時点から滝の大きさが見え隠れする。まもなく全景が開ける。くろくまの滝に到着だ。その時点で09:23徒歩片道11分だった。

滝に近付き(飛沫でちょっと濡れる。)写真を撮り、くろくまの滝の麓で15分の時間を過ごした。充分満足したら、そのまま来た道を戻れば、「ちょうど良いお散歩」と「滝見物」は終わる。徒歩と見物入れて、小一時間で充分であろう。

滝ギャラリー くろくまの滝

FALL100 くろくまの滝

・・・しかし、当日の我々は、来た道を戻らず、「第二の滝」へ向かってしまったのであった。くろくまの滝を見る目的で来た人には、この先はお薦めできない。詳細次章

(青森旅行レポートは「くろくまの滝遊歩道」へ続く)