←backくろくまの滝遊歩道(b)up(u)next美ヶ原(n)→
プラン
青森〜東京

青森旅行  エピローグ・帰路

2003.07.19(土)

あとはひたすら帰るのみである。遅れをとった、急がねば!

10:43 くろくまの滝駐車場をあとにする。来た道を戻る。来た時に比べると、道路状況がだいぶ楽に、近く感じられたのは、気のせいか。

鯵ヶ沢から県道3号へ。岩木山のふもとで県道30へ。冬季閉鎖のこの道は、カーブミラーがもうちょっとマメに欲しい感じの急カーブあり、細くて、クネクネ道で・・・・。(バイクで通ったら楽しそうだっ!などと私は思ってしまったが、ちょっとマニア向けかもしれない)

ほどなく細いクネクネ区間を抜け、今度は真っ直ぐな道だ!右に岩木山が、とても近い筈だが雲に隠れて部分的に見えるのみ。ひたすらひたすら先を急ぐ。県道や広域農道を地図を頼りに走り継ぐ・・・が、途中から制限速度を割るくらいの現地の軽自動車につかまり、けっこう時間がかかってしまった。青森の車の流れは全体的にゆっくりだ。

黒石市で昼食だが、市内は悪夢の一方通行地帯!目的の昼食どころまで目と鼻の先なのに、町に入ってから10分もかかる。滝から休憩無し、12:38 到着。●滝〜黒石 約79.5km

食事(「すぐできます」って言われたけど、待った・・・。)を急いでたいらげ、13:33 に走り出した。距離的にはたいした事ないのだが、車の流れがゆっくりなので、気が焦る。

浪岡の町に着く。ここで町は終わるのでガソリンを。さぁ、あとは空港へ向かうのみ。車も減り、流れもよくなる。最後に青森空港道路(有料)。

14:12にレンタカー屋さんに到着、すぐにシャトルバスを出してもらえて14:15には、空港前に立っていた。あ〜〜一時はどうなるかと思ったけど、間に合った・・・。●黒石〜空港20.2km

(本日走行128.7km、 2日合計 304.1km

あわび〜
青森空港にはこんなお土産も・・・(^^;

15:05発JAS166便に乗るのだが、羽田空港と違い、人が少ないので手続きがめちゃくちゃスムーズに済んでしまう、お土産を見る時間もあった。行きは満席だった飛行機だが、帰りは空席が目立った。

定刻の16:20には無事羽田に到着、16:50のモノレールに乗る。東京の海を見る。あわただしくも美しかった青森旅行は、無事、終わった。

会計データ

大人一人 約47,000円

(内訳)
エースJTB(航空機往復+ホテル一泊二食) 37,300円、レンタカー一泊二日 4,000円(12,000円/3人)
ガソリンなど1000円、海峡ラーメン840円、二日目昼食1500円、宿泊先飲み物など2500円

(次のお出かけは、未定。)