←back岩殿山記念写真(b)up(u)nextかたくりの里(n)→
プラン 春休み日帰りドライブ
栃木県

佐野立ち寄り+塩原滝めぐり

2004.04.01(木)
カタクリ
カタクリの花

まえおき

春休みの平日、家族揃ってお休みが取れた。有意義に過ごしたいものだが、前日夜まだ方針が決まっていなかった。。。

作者はかたくりの花というものを見た事がなく、一度見てみたいと思っていた。有名どころでは、栃木の三毳山(みかもやま)の「かたくりの里」がある。4月上旬が花期である。じゃぁ電車ででかけてハイキング?・・・しかし、三毳山は、データ上、標高も低くてたぶん歩き足りない。それなら・・・車を借りて、かたくりの花だけを見て、その後は、どこかへ足をのばして、久しぶりになど眺めたいし、温泉にも、入りた〜い!

という訳で、カタクリの後の予定は詳細未定のまま、朝イチで近所のレンタカー屋さんに電話。さすがに当日では車種が選べず希望より大きな車になり、配車に時間もかかり出発は9時になる。やっぱりギリギリで行動すると、損をする・・・(>_<)
とりあえず気を取り直して、東北道へ、Go〜♪

佐野・午前の部

まずは、「かたくりの里」目指して東北道を北上する。東京から向かう道中の東北道は、さくら満開!!途中の蓮田SAなど見事満開桜並木だった。道路の外にもいたるところに桜並木菜の花が目に付く。4月になったばかりだが、世界はである。

アテンザ
本日のクルマ、マツダ アテンザ。

佐野藤岡ICで高速を下りて、カタクリの里へ。・・・しかし、実はカタクリの花はピークを少し過ぎていたのだった・・・。

見どころ…「カタクリの里

約1時間の時間を過ごし、カタクリの里をあとにして、佐野に来たからには昼食は佐野ラーメン。おなじみの「万里」に向かった。

店…「佐野ラーメン万里

ところで本日行きがかり上、いきなりセダンクラスでの遠出となったが、ちょっと久しぶりに味わう余裕の走り、高速走行は快適だった。車内は広いし、CDの音響も、気持ち良過ぎる。

余裕の乗り心地に、今日の陽気と春景色、しばらく遠出していない欲求不満も手伝って、午後は高速道路に乗り直し、もっと遠出をする事に決めちゃった!!

このページのトップへ(t) ↑

東北道
花はすっかり見えなくなった東北道

午後の部・塩原へ

塩原温泉宝庫
しかも、高速道路のICから遠くない距離の、国道沿いに滝と遊歩道が点在するため、比較的気軽に思いついた時に出かける事ができるスポットである。

---
昼過ぎまで佐野に居た我々だが(いくつかチェックしてあった群馬県の滝は今度に置いといて)、落差130mもあるという、以前から行ってみたかった竜化の滝と、名湯をめざし、ふたたび東北道にのり北上を続けた。高速からの景色はふたたび、花盛りの春満開。・・・しかし、上河内SA付近で、明らかに気配が違う事に気付いたのだ、木の枝が、赤い・・・桜がまだ咲いていない!

あれっ?(^^;
・・・けっこう北でも桜の開花宣言って出ていなかったっけ?(^^;;

そして、北上を続けるにつれ見る見る緑は減り、西那須野塩原ICの近くでは、まるで冬に戻ったような景色になった・・・。

シマッタ。また枯れ木の滝を見に来てしまった。。。
昨年2月、はるばる訪ねた大阪の箕面滝の、まるでオバケ屋敷のような枯れ木の中の写真が出来上がったのを見て、冬に貴重な時間と金をかけてわざわざ滝めぐりはするまいと、固く心に誓っていたのに・・・。

そう、よ〜く(というか普通に)考えたら東京から約150kmも北だ。4月1日塩原は、花もまだだし、新緑もまだである。…東北道を北上しながら、群馬県の滝にしなかった事を後悔した…。

塩原滝めぐり道順

しかし結論からいえば、この日は、見応えある滝が数見られて満足度は高かった

東北道 西那須野塩原ICで高速道路を下りたなら、R400を塩原方面(北西)へ。国道を塩原温泉へ向けて10kmくらいも走れば、左手にまず「もみじ谷大吊橋」なる大きな看板と入路があり、それを素通りしたならすぐ、回顧の滝の駐車場だ。その先国道に沿う形で、遊歩道と滝が点在する。

地図にあるとおり、ここはずーっと遊歩道で結ばれており、いつか全行程歩いてみたいものである。。。今回は車で来て、滝を見ては移動、滝を見ては移動のパターンで、徒歩は少なめだ。

滝回顧の滝留春の滝竜化の滝遊歩道(布滝、風挙の滝、竜化の滝、抛雪の滝)

案内マップ
現地の案内マップ (本日足を踏み入れたのは黄色い丸の範囲)
・・・細かい字まで、もっと大きい地図を見たい人は、こちらにあります。(104KB)

午後からの訪問というのに前半ゆっくりしすぎた事もあり、時間がたつにつれ早足、しかし充実した午後だった。歩き終わって戻り道に車で国道沿いの滝を拾っていったが、すでにかなり日が傾いていた。

滝 塩原国道沿いの滝メモ(仙髯の滝、連珠の滝、猿臂の滝(未訪)

そして国道沿いの帰り道、もみじ谷大吊橋と温泉に立ち寄り、西那須野塩原ICから東北道に戻り、帰路につく。かくして我が家の春休みは、幸せに終わった♪

みどころ もみじ谷大吊橋湯みかえり温泉彩華の湯

次は、詳細情報に続く。まずはかたくりの里へ。