←back矢倉岳記念写真(b)up(u)next 白糸の滝(n)→
プラン エースJTB一泊二日(新幹線+レンタカー)
山形県+新潟県

山形+新潟 日本海側滝めぐり

2005.08.29-30(月火)

まえおき

夏休み最後の平日。我が家の今年初(!)のお出かけは、宿泊とJR料金がセットでお得な「エースJTB」で往復新幹線+レンタカー利用で、一部コースをアレンジした一泊二日の家族旅行。

前回の旅行(関西編)で欲張りすぎて、それぞれの滝を堪能できなかった反省を踏まえて、今回の計画は目的を絞る事に徹する!と心に誓う。

今回の目的は!
新潟県では北寄りにあり、離れ小島状態の100選「鈴ヶ滝」を見る!鈴ヶ滝からなら一泊すれば余裕で一緒に巡れそうな、山形県の日本海側にある二つの100選の滝(「白糸の滝」、「七ツ滝」)を見る!宿泊は日本海が見えるホテルで、水平線に落ちる夕日を見る!以上だ!!

でも山形の二つの100選はアプローチが容易すぎた事もあり、計算してみたら余裕がある。周辺の山形の滝を軽く調べたら、めぼしい滝が物凄〜くたくさんある。そしてもっと北へ足を伸ばした場合の秋田100選法体の滝の存在などもチラつく。その途中には飽海三名瀑なるものもあるし、鳥海山の東の法体まで行くならば、鳥海山の北ある奈曽の白滝も見てみたいと思っていたし。・・・(−ー;)

・・・ええ〜いっ!数々の誘惑を振り払う!
初志貫徹、今回は、一つ一つの滝をじっくり楽しむのだ!今回の寄り道は飽海三名瀑のうちの一つ、最も南にある「十二滝」一つに絞った!

…残りは次回!法体の滝を中心に、改めて一泊以上の旅行を組んでやるから待ってなさい!

このページのトップへ(t) ↑

行程あらすじ(8/29)

今回往路、はじめて山形新幹線に乗った。話には聞いていたが、米沢から先は本当に在来線と一緒の線路、一緒のホームで普通の特急電車と化してしまうところが新鮮な驚きだった。途中から停車駅も多くなり、新庄駅は遠かった・・・。

(往路新幹線)
上野 06:34 (つばさ101) 新庄 09:58

新庄駅から徒歩100mの「トヨタレンタリース山形 新庄駅前」で車を借りる。国道47は途中から右手に最上川を見ながら、難なく白糸の滝到着。詳細情報レポート参照。(11:05〜11:18)

滝 山形・白糸の滝(100選の滝)

店 白糸の滝ドライブイン

なんとなく怪しかった空からついに雨粒が落ち始め、ポツポツ雨の中、白糸の滝を後にする。車に乗った途端に土砂降りの雨。待てよ。予報は晴れだろう?「大丈夫。通り雨だから10分で止むよ」と中三の息子。「ホントに10分なんだな」と時計を見た。県道を縫って十二滝へ向かおうとしていたが工事で通行止めのため僅かにルートを変更。地図で道を探してウロウロしているうちに薄日が射し、本当にちょうど10分で雨が上がった。驚き(@_@)

十二滝には現地までの道路状況もよく、難なくたどり着いたが、照りつける真夏の日差しの中で雨上がりのアスファルトから立ち昇る蒸気の中を滝へ向かう道は蒸し蒸しで苦しかった(^^;)・・・この滝は事前の周辺情報が乏しかったので、書きたい事がたくさんある。詳しくはレポート参照。(11:55〜13:00)

滝 山形・十二滝(飽海三名瀑)

北へ足を伸ばしたなら、今回訪問をあきらめた残りの飽海三名瀑の玉簾の滝三の滝などがある。この地域への再訪を近いつつ、十二滝をあとにし、西の酒田方面へ向かった。道路沿いのラーメン屋での昼食をはさんで、酒田ICから一気に山形自動車道湯殿山ICへ(一般道30kmくらい+高速41km・1000円)。湯殿山ICから10分足らずで七ツ滝到着。滝は車道からすぐ、見える。詳しくはレポート参照。(14:45〜15:08)

滝 山形・七ツ滝(100選の滝)

七ツ滝から6.5km、米の粉の滝落差30mが、国道沿いのドライブインから見えるという情報を知っていたので立ち寄った。(15:22〜15:33

滝 山形・米の粉の滝

時間に余裕があったため、高速に乗らずに一般道で鶴岡市内を通り宿泊予定の湯野浜温泉に向かった。目的地の日本海がもうすぐという場所で高館山(標高273.8m)なるものを地図上に発見。いきなり寄り道した。

山形・高館山ドライブ登山

宿をとった湯野浜温泉には17時前には到着。温泉、夕日、海の幸・・・。

宿 山形・湯野浜温泉 亀や

このページのトップへ(t) ↑

行程あらすじ(8/30)

男の子チームは、早起きして釣りに行った。

▼リンク・・・釣果は? gyspの釣り部屋

宿を9:15に出て一路、新潟の鈴ヶ滝へ。宿から滝まで約85km。途中までは右手に日本海を見ながらのドライブ。ガスってはいたものの晴天の日本海は壮観。

滝前のダートは、それなりに覚悟はしていたが、思っていたより手強かった。ハイキングコースも思ったより勾配があり足場も悪くてくたびれた。しかし滝は今回の旅行を締めくくるのに不足の無い立派な滝だった。(11:19〜12:28)

滝 新潟・鈴ヶ滝(100選の滝)

鈴ヶ滝を出てほぼ一路、南西の海辺・瀬波温泉へ向かったところ、想像通り海の近くに海産物屋兼食堂施設「岩船港鮮魚センター」があった。やや遅い昼食。2Fの海鮮処「番屋」奮発して「うに海鮮丼」を食べて味にはかなり満足。でも2000円はちょっと財布が痛かったかな・・。(13:25〜14:11

近くで海に下りて日本海にサヨナラしたあと、車を新潟方面へもう少し進めて、地図でチェックしてあった温泉「塩の湯」へ。

そして温泉の近くの日本海東北自動車道の現在終点の中条ICから新潟へ向かった。山形道もそうだったが、高速は、ガラガラ…(^^;)。新潟空港ICで高速を下りて、新潟市内はさすがに車も増えてそれなりに時間がかかるが、そこは計算どおりで17:09「トヨタレンタリース新潟 万代」到着。レンタカー乗り捨て。

さて車を返してから新潟駅が遠かった!100mとか書いてあったと思った・・・・のはよく見たら「万代交差点から100m」であった。駅までは1kmちかくあったのでは!?。荷物満載トレッキングシューズの旅行者は汗だくだく…せっかく温泉入ってきたのに…。旅行者には駅まで送迎サービスくらい考えてもらえないものでしょうか・・・・・とJTBのアンケートに書いておこう。と思った。

お土産と駅弁、ビールを買い帰路につく。

(帰りの新幹線)
新潟 18:17 (とき334号) 上野 20:28

結局2日間、観光中は天気に恵まれた旅行だったが、上野駅を出るとなんと!そんな予報ではあったが…前回の関西旅行を思い出しつつタクシーで帰宅した。