←back北精進ヶ滝FALL100(b)up(u)next達沢不動滝(n)→
プラン 一泊二日 エースJTB+レンタカー
福島県+宮城県

南東北編:滝と温泉めぐり

2004.05.08-9(土日)

まえおき

今年のGWは、カレンダーの並びも良い事から、ず〜っと前から3泊くらいで西方面へ旅に出ようと考えていた。が、都合により出来なくなった。(>_<)

そんなわけで、今年のGWは二週連続、週末の一泊二日旅行に踏み切る事にした。第二弾として計画したのは、南東北、福島の滝めぐりだった。以前通行止めで中止して未訪のままの銚子ヶ滝に行きたい! 初日は、午後、福島駅で待ち合わせがあるので時間に制限があるが、午前中に駆け足で、宮城の100選の滝を見てこよう!

アリオン
今回一緒だった、
TOYOTA アリオン “不動丸”
きびきびと良く走る良い車でした。

しかし、今週も先週と同じに、直前に天気予報の都合により、予定の入れ替えが発生した。土曜は晴天だが、日曜は南から雨だという。福島は日曜はの予報になってしまった。福島の、今回最重要の銚子ヶ滝は土曜に行かねばならぬ。宮城は日曜は曇りのち雨の予報だ。フルに使える筈だった日曜を宮城に使う事になってしまった。

・・・という訳で、福島では予定していた行きたかった滝を、泣く泣く1つ減らした。。。五色沼観光も、減らした。 ・・・しかし、終わってみると、ボリューム的には不足は無い疲れっぷりだった。(予定、欲張りすぎたか。)

先週は日帰り半径内のユースホステル宿泊だったが、今週は、ちょっと遠いし、おなじみのJTBのフリープランで、往復新幹線指定席+旅館宿泊だし、ちょっと旅行気分で、とても、わくわく♪ 現地の足は、レンタカー

このページのトップへ(t) ↑

福島目次マップ 幕滝レポート 水戸屋レポート 磐梯吾妻スカイラインレポート 高湯不動滝レポート 銚子ヶ滝レポート 達沢不動滝レポート
福島の滝めぐり  全行程マップ。 百選の滝は、銚子ヶ滝のみ。
(地名クリックで、各レポートページへ)

5月8日の 滝めぐり

06:50 上野発の新幹線に乗車し、08:43福島駅に到着。レンタカーを借りて9時過ぎには走り出す・・・が、この日は15:14 福島駅到着メンバーのお迎えがあり、6時間後にはまた駅に戻らねばならぬ。

先ずは国道115号で土湯方面へ直行、土湯トンネルを抜け、達沢不動滝を訪問。

滝 達沢不動滝レポート

そして、母成グリーンラインを経て、今回のメインイベント、銚子ヶ滝を訪問。晴天の100選の滝を眺めながら、幸せにオムスビを食べる。

滝 銚子ヶ滝レポート

充分に銚子ヶ滝を堪能して、磐越道磐梯熱海ICから高速に乗り、東北道に入り、福島西ICからいったん福島駅へ戻る。

全員揃ったところで今度は県道を西へ向け再出発、高湯温泉へ向かう。高湯では温泉には入らず、高湯不動滝を見物。その後、観光有料道路である磐梯吾妻スカイラインに乗り、雪の残る雄大な風景を楽しみ、幕滝を遠望して、宿泊場所である秘湯 幕川温泉 水戸屋旅館に到着し、終わる。

滝 高湯不動滝レポート

見どころ 磐梯吾妻スカイライン(春)宿 幕川温泉水戸屋旅館 レポート

5月9日の 滝めぐり

朝は5時起きで幕滝を訪問する。が、事前の情報通り、到達は困難で、リベンジを誓うことになる。詳細はレポートに。

滝 幕滝レポート

仙台目次マップ 三階滝・不動滝レポート 不帰の滝・振子滝レポート 三階滝・不動滝レポート たまき庵 秋保大滝レポート
宮城の滝めぐり  全行程マップ。 百選の滝は、秋保大滝三階の滝
(地名クリックで、各レポートページへ)

朝食・朝温泉・チェックアウト後は、まっすぐ東北道福島西ICに向けて、国道で山を下り、一路、仙台へ向け走った。

朝は晴れ間も覗いたというのに、天気はみるみる、どんより曇りに。。。雨雲から逃げるような気分で走る福島西〜仙台南は高速道路約72kmの道のり。

仙台南ICからまず、100選の滝である秋保大滝へ、直行。

個人的な話だが秋保大滝は、「FALL100」では既に5年前に3番目の滝として大勢で訪れたが、当日は主人が仕事でドタキャンした。リベンジだった。心配だった天気は、うす曇くらいで推移し、新緑の秋保大滝を眺める気分は、感無量だった。

滝 滝と周辺の詳細は、秋保大滝レポートに。

店その近所で美味しかった、蕎麦屋たまき庵も紹介。

天気が心配とか言いつつ、秋保大滝でそれはそれはゆっくりしてから、宮城のもう1つの100選の滝、三階滝へ向かった。こちらも「FALL100」で既に5年前に2番目として訪問したが、同じく主人は未訪のままなので、まとめてGetである。また、滝見台からは、その近所の名瀑として名高い不動滝も見えたというのだが、まるっきり記憶にない(^^; これを見るのもリベンジだ♪

三階滝と不動滝は蔵王エコーラインにあるが、その近隣には滝がたくさんあるというので、どんより曇り空の下ではあったが、まとめて見てきた。最後の最後、不帰の滝を眺める途中からパラパラ雨が降り出したが、その後は温泉に入って帰路につくのみなので、雨からは逃げ切ったと言えるのだった♪♪

滝 エコーラインの滝、三階の滝・地蔵滝不帰の滝・振子滝レポート

帰りがけに入ったのは、インターネットの口コミサイトで見つけた、遠刈田温泉(とおがった温泉)の日帰り入浴施設湯の里に寄る。

湯 遠刈田温泉 湯の里

白石ICから福島飯坂ICまで高速を35km。16:30に温泉を出て17:30には福島駅に居た。車を返して、夕食も済ませて、福島駅19:21発の新幹線に乗り、熟睡のうちに20:50上野駅に到着。

予定変更はしたものの、天気はもったし、良い滝もたくさん見て、良い温泉にも入って、満足度は非っ常〜に高かったが、どっぷり疲れを残したまま、翌日からフルタイムの一週間が始まって、目一杯だった予定を組んだ事を少しだけ反省した。体力や前後の予定にあわせて、計画の立て方も考えなくっちゃね・・・(教訓)。

・・・・ しかし、2週末にわたってよく遊んだ。これで当分は滝無しの生活をしても、不満は無い。(^^;

滝ギャラリー 滝の写真集・宮城福島に合計13ページup。(目次ページへリンク)

FALL100 FALL100の記念写真も3枚up(3枚の最初のページへリンク)。